もじおこし

趣味日記

チケット詐欺


今回は、わたしがチケット詐欺に遭いそうになったお話。



キスマイのツアーの当落 出ましたね。


わたしは、名古屋公演に当選したので、名古屋に足を運ぶ予定です。初の名古屋で、しかも千賀くんの地元だから今からソワソワしてます

千賀〜〜〜〜おかえり言うからね( ;  ; )





まぁそんな浮き足立ってる私ですが。キスマイ舐めてた罰ですかね…?本命は東京だったのですが、東京公演全滅という結果には割と精神的にクルものがあり。


必死にTwitterで検索かけると、東京の需要が激しく高い現状を知り*1定価でのチケット譲渡ツイにひたすらリプを送っていました。




まぁ大抵の方は、オク式になりがち*2なので、定価の譲渡ツイを見つけるのさえ困難なのだけれども。

稀に見る心優しい 定価での譲渡希望の方*3にリプを送ると、『検討します。』『抽選します。』の2択で、ことごとくご縁がなく途方に明け暮れていました。



そんな時に、『お譲りします。』というご一報が。


(まじかよ!!!!きたぞこれ!!!)


正直、名古屋当選より喜びました。東京公演の中でも割と需要の高い公演だったから、尚更。



で、「ぜひお取引宜しくお願い致します」と挨拶を済ませて、向こうから取引方法の詳細などが送られてくることを 期待して待っていました。


返ってきた返事がこれ。



『お支払いは、何時頃可能でしょうか。』


(あ、やばいな。こいつ怪しい。)



悟ったよね。きちんと取引する意思がある人ならば、挨拶後はこのような対応をするはず。



・取引内容の再度確認

→チケットの公演日や枚数など

・取引方法の詳細事項の確認

→先払い、代引き、手渡し



上記の確認がなく、開口一番に『支払いはいつ?』などと金銭に関する内容のみの連絡が来た時点で、詐欺の可能性が高いです。慎重に取引することをお勧めします。



わたしの場合、まず募集をかけていた時点で、"翌日以内の振込可能な方"という条件付の内容でしたが、それにしても もう金銭の話?!となったよね。早すぎる。



 


とりあえず、詐欺だろうなと思いながら連絡を取り合うことにしました。16時以降に支払いが可能であることを伝えると、



iTunesカードでのご送金は可能ですか?』


(は??!!!iTunesカード?!!!まじか!!怪しすぎるだろ!!!)



もう、お分かりですかね?自分の口座番号を教えずに確実にお金を頂くことが出来る相当頭の切れる詐欺師ですね。もし、口座番号を教えて警察にでも通報されたら、凍結させられてしまう可能性もありますからね。



金券類での送金を要求された時は、確実に詐欺だと判断して良いと思いますよ。詐欺でなくても、怪しいので取引しない事が1番安全かと。




ここで、わたし。ぶらっくな部分が顔を出しまして。好奇心故に、こいつの話に乗っかってみることにしました。


「ご送金可能です。ただご迷惑をおかけしますが、当選を確認できるものを提示して頂けますでしょうか。」




ここから連絡が途絶えました。恐らく当選メールのスクショを必死にネットから探していたのでしょうかね?どうなんだろう(^ν^)

今まで、1分も経たない内に連絡が来ていましたが、16時を過ぎても来ないので、19時30分辺りに催促してみました。



「連絡が頂けないのですが、如何致しましょう?」




ちなみに、この催促をするまでの間に、こいつのフォローとフォロワーを丹念に調べていました。*4


大抵の人は、こいつにリプを送ったきりTwitterに無浮上だったのですが、1人だけ、別の方とやり取りしていまして。しかもこいつが譲渡する予定の公演日と同じ日のチケットの譲渡に関するものでした。その方とのリプに、"お譲りして頂けることになったので、辞退します"という内容のリプを見つけ

怪しくないか?こいつに譲ってもらった可能性もあるよな…とこの時点でもう疑いしかないですよね。



あともうひとつ。別垢から、こいつに譲ってほしいと頼んでおきました。いわゆるカマかけですね。



まぁそんなこんなで、お金を払う気は一切ありませんでしたが、催促した訳です(笑)

で、その返事が、これ。



『お返事遅くなりすみません。大丈夫です◎』


(何が大丈夫だよ!!!しかも短文だな!!誠意が見られねーよ!!)



笑うしかないですね。とりあえず、まだまだ乗っかってみる。



「ご連絡有難う御座います。当選が確認出来るものはご用意されましたか?またどのようにご送金すれば良いのでしょうか。」



『コンビニで購入頂き、コードを教えて下さい。(当選メールのスクショ付。但し、当選公演日案内以降が見えず)』




ここで、わたし面倒くなって放置。カマをかけた別垢には返事さえなかったことを確認して暫く録画していたキスブサとまじっくを見ていました(笑)




一息ついて、携帯覗くと、こいつから連絡が。


『あの(^^;;)』



これには割とキレた(取引する時に使う文面ではない)ので、連絡が遅くなったことを謝った上で不可解な点をツラツラ述べてネタバラししました〜〜✌︎




みなさん、本当にチケット詐欺多発しているみたいなので、気をつけてくださいね。特に、先払いを要求する方とのお取引は注意です。もしその方とお取引するならば、個人情報*5を提示してもらい、実在する住所なのか検索かけて確認するのが良いですね。

まぁ1番は先払いでのお取引はしないこと。代引き郵送か手渡しが安全かと思います!



あとは、怪しいと思ったら、他のアカウントやメールアドレスから「譲ってほしい」とカマかけするのも有効な手段です。今回は返事が貰えなかったのですが、『譲れます』と来た時点で詐欺確定ですね。






なぜわたしがこんな事を言うのかというと、わたしは過去に1回他のアーティストのチケット詐欺に遭っています( ;  ; )

わたし自身が泣き寝入りしたので、被害者を出さないためにも!心地よくライブを楽しむためにも!行きたい気持ちが優先して冷静さを欠くことなく肝に銘じてお取引してくださいね。







色々多難がありましたが、素敵なご縁があり無事に東京公演をお譲りして頂けることになったので、結果オーライかな?



夏が楽しみだぁぁぁア〜〜〜〜〜〜


*1:今回は東京公演全滅者が多かった

*2:金儲けかよ

*3:これが普通だが

*4:暇かよ、とのツッコミは無しで

*5:住所、電話番号、身分証明書など