もじおこし

趣味日記

キスマイのこれから

今、Twitterで割と噂になってるキスマイの批評ブログを読んできました。


まぁね、この世には色々な人がいて色々な解釈をする人がいるから。ここからは私個人の想いなので、意見が合わない人も出てくると思います、ごめんなさい。



結論から言うと、キスマイはチャンスを活かしきれなかったという見方もあるのだと新たな発見をした反面、確かになと納得もしました。


私はね、チャンスを活かしきれなかったというよりは、むしろチャンスを与えられてきたからひとつひとつの仕事をこなすだけで精一杯だったと思ってた。

デビュ当時のキスマイは、それはもう落ちこぼれだったからアイドル偏差値は低かったと思うし、何なら社会人偏差値も最低レベルだったと思う。だからこそ、チャンスを活かすという応用編を歩むよりも、まずは仕事を着実にこなすという基礎編を進むだけで精一杯だったと思う。

だから私は、キスマイが今まで与えられてきたチャンスは、彼らがまずは芸能界の事を学んで吸収していくチャンス(機会)だと捉えていました。


まぁでも確かに、バーター時代に、チャンスを活かして自分達の名前を上手く売り込めることだって出来たと思う。今のジャニーズWESTは名前の売り込みが上手だなと思うし。でもそれは、キスマイには求め過ぎな気もする。繰り返しになるけれども、当時の彼らには、まだそこまでの実力は無かったように思う。トーク力は最低、ビジュアルもまぁまぁ、歌と踊りは上位層だとは思うけど、キスマイより上手な人なんてたくさんいるし。


でも今が、キスマイはチャンスだと思うのだよね。今こそ、今まで与えられてきたチャンス(機会)を、今度は自分達で掴みに行くよう活かしていくチャンス。おそらく、デビュー5年で多くのことを学んできたと思う。バラエティの在り方だったり、スタッフさんとの付き合いだったり。今まで与えられたチャンスを今こそ活かして(言い方を変えれば、今まで学んできたことを踏まえて)今度は知名度を上げるため、自身で自分達を売り込むためのチャンスを、自分達で掴みに行かなければいけないのでは。

まぁこれもね、落ちこぼれキスマイには求めすぎな気もするのですが(笑)どれだけ今までのチャンスを自分の物にしてきたか、そしてどう活かしていくかは、彼ら自身の問題なので、後はファンは見守ることしか出来ないのが何とももどかしい所です。



正直言って、今はすごくつまらない。キスマイを追ってて楽しくないし、唯一のレギュラー番組も一方は大分改編してくれたけれども、もう一方はネタ切れ感半端ないし、名作も出てこないし。

でも今の現状を踏まえると、しょうがないとも思う。キスマイが踏ん張るなら、ファンも踏ん張り時だし。そこでヲタ卒するのは個人の自由だし、引き止めもしないけれども、少なくとも私はキスマイに少しの期待をしてゆるーくヲタクしていこうと思います。まぁ実際、キスマイの異端児感に惹かれて応援している身なので、JUMPやセクゾのようなTHE キラキラアイドルを応援する気力がないし、WESTのような関西のノリについていけるような人でもないので(笑)


きっと今ヲタ卒した人は、今のJUMPのように、数年後キスマイの露出が高くなったら、また戻ってくるのかな〜〜って思います。というかそうであって欲しい。そのためにも、キスマイはこれから自分達で戦わなければならないと思う、頑張れ。