もじおこし

趣味日記

I SCREAM

完全なる自己満ですが、I SCREAMツアーの私的動向を書き記しておこうかと思います。



<<2016/7/10 ナゴヤドーム>>


初遠征、初名古屋、

そしてお恥ずかしながら初キスマイ。

去年は自分の人生がかかっていたため泣く泣く断念したので念願のコンサート。

しかも自名義で千賀くんの地元に行けた事に割と感動したし嬉しかった。


正直今回のツアーの出だしはお世辞にも良いとは言い難かったのですごい不安だったけれども、予想以上に楽しめた本当楽しかった


私が嵐を降りた理由のひとつに、コンサートが真面目すぎるというかアーティスト風であまり楽しめなかった、という事があって。私的には面白さは必須なので、大喜利が無くて残念な気持ちはあったけれど、やっぱりどこか茶番が残ってて飽きさせない工夫を感じたし、テンポ良く且つ盛りだくさんに詰め込んだライブだなと感じました。

あとすごくMCが良かった。陰に隠れがちな藤ヶ谷くんがすごく喋ってて、というか藤ヶ谷くんがトークを回してて昔を彷彿させたし、宮田イジリも少なくてメンバー均等に喋ることが出来る理想のMCだったのでは。詳しくはTwitterかなんかでレポ見てください←


個人的には初SCREAMだったので、衝撃がすごくてあまり記憶が無いのが正直なところ。ただただ圧倒されていたという。まぁ千賀くんには干されたのですがね。藤北運が強すぎたので*1一瞬北山氏に心奪われかけたよ、千賀くん??!


ただね、千賀くんに「おかえり」と言えたこと、一生の思い出です、ありがとう。



<<2016/8/4 東京ドーム>>


実は今回が初多ステ。嵐を応援していた当時は多ステ出来るほどお金も無いし、まず当たる確率も低いし。まぁ多ステする程本気のヲタクではなかったのかなと、今になったら思うのですが(笑)


なのでね、多ステに関しては結構不安もありました正直な話。セトリも分かってるし大喜利が無いから新鮮味にかけるかなって。

でもすごいいらない不安でしたね。普通に楽しめたし、何よりも席が名古屋の時とは反対方向だったからまた違った感覚で見れたので良き。セトリも大体把握してるから、メンバーや全体像を見る余裕もあるし、あぁ多ステの利点はここかと、感じましたね。いや〜〜ドロ沼〜〜\(^o^)/


にかちゃん調子悪かったのかな?千賀くんのソロに登場しなくてすごく心配したのだけれども、千賀担としては本当の本当に千賀ソロだったから、申し訳無さもありつつも嬉しかった。千賀1人のGet readyを拝めて幸せでした。これにお金をかけたと言っても過言では無いと思う。やはり千賀くん最&高だね?!



<<2016/8/5 東京ドーム>>


3回目。しかも連日。割と疲労は溜まっていたけれども(笑)今回のツアーの中で1番近距離でした。トロッコが目の前で、お玉の顔の小ささを実感。あと宮田くんも。というか皆小さいね?!さすがだね?!

千賀くんはトロッコで回るとき、どこを見ているんだい?アリーナとスタンド最前くらいしか見てなくない?私も割と前列だったけれど、1度も目が合わなかったよ?何なら1回もこっち見てくれなかったよ?お玉は見てくれたよ?え?スタンド全体と天井を見ることが千賀くん、君の課題かな?


と、ぐちゃぐちゃ言っていますが、本当に近かったのですごく満足。バクステもよく見えるし、肉眼でそれぞれのお顔を拝見した時は、おお本当に実在するのね、、、ってしみじみ思ってしまった(笑)

そして今回は千賀を追うと決めていたので、双眼鏡片手にほぼずっと千賀を追っていました(笑)千賀のマルチアングル気分を味わえたのですごい良かった。あぁ多ステPSYCHO



<<2016/8/7 東京ドーム>>


私的LAST SCREAM。天井中の天井*2だったのですが、バクステ正面だったので構成全体が見えるし、ペンラ高く上げてはっちゃけても迷惑かからないし、ラストにふさわしくものすごく弾けたと思います(笑)

双眼鏡を使うと割と顔もはっきり見えるレベルだったから驚いた(笑)あと天井は結構メンバーも見てくれるから捨てたもんじゃないですね、ある一部のメンバーを除き。


今までどんなライブでも、終了後は寂しい気持ちがありつつも楽しかった〜〜という爽快感で終わっていたのですが、初めて寂しさが勝ったというか。楽しかったけど、終わったな…っていう虚無感があって、私の中で割とキスマイの存在が大きくなっていることに気付かされたと同時に、ちょっと自制心を効かせなければと心に誓いました(笑)

まぁ、でもグッズとかあまり買わない主義だしCDも最低限、ドル誌を買うくらいなら現場命というヲタクなので、お金はそこまで費やしてはいないはずなのですが


キスマイ強いな、すごい。貶すことのほうが大半だけれども、なんかすごい応援したくなる魅力を持っているんだよね、うん。

ファンの年齢層が広い事にも驚いたし、男性もやっぱり多いし、ファンの子たちすごいオシャレでキラキラしてるし。一般受けが良いとファンの多様性が出るという強みを目の当たりにした感じがしました。王道アイドル君とは違う、庶民派で親しみのあるアイドル路線が一般受けの良さに繋がっているのだろうな。



本当に楽しい夏の始まりだったな。702分間キスマイ君らと共に夏の幕開けを出来たことすごい良い思い出になりました。ありがとう。

時には貶すこともあると思うけれど、いつかは離れることもあると思うけれど、でもまだ今は応援したいと思い直した2016年の夏。


玉森くん千賀くん宮田くんはドリボでまたね。

*1:特にWANTEDの時の北山くんが目の前

*2:つまり1番後ろ