もじおこし

趣味日記

対極

飛び立とう  新たな世界  let's go*1



にかちゃんさすが。好きよ素晴らしいよ

その思考とセンス


バラエティ的にオイシかったし、母も爆笑して名前まで覚えてたから大成功だったと思います(^ ^)





ただね、二階堂くん。そろそろ黒髪にしてくれると嬉しいなお姉さんは。黒髪で前髪重めスタイルが君にはピッタリだと思うの。そろそろビジュアル変えようぜ…






あ、ちなみにですが。

二階堂くん二階堂くんうるさいですが わたしは、"おそらく"千賀担です。



"おそらく"というのは、理由がありまして。

千賀担って千賀くんに似て頑固だ というのをよく耳にするのですが、わたしは「絶対に千賀くん!!♡」という訳でもなく。


玉ちゃんにも 北山くんにも にかちゃんにも   フラフラ〜と心を持っていかれることが しばしばあり、千賀担と名乗る自信がそこまでないので自称"おそらく"千賀担。


でもでも千賀くんにデレることが、とっても多いです



今年もドリボやってくれたら嬉しいよ泣いて喜ぶよ、千賀くん







前置きが随分と長くなりました。



"対極"というのは、紛れもなく嵐さんとキスマイさんですね。




両グループを比較するわけでも優劣をつけるわけでもなく単純にわたしがイチファンとして 

(嵐さんとキスマイさんは全く違うな〜むしろ対極にあるな〜)

と感じたことをツラツラと文字に起こしていきたいと思います。




嵐さんとキスマイさんは、グループの雰囲気からファン層まで、何ならヲタクの愛情表現の仕方まで違くてキスマイに落ちた最初の頃は、本当にびっくりしましたね。


人生初ジャニーズが嵐なので、嵐基準で見ていたわたしとしては、キスマイを取り巻く環境がもはや未知の世界で。





最初にびっくりしたのは、グループの雰囲気。

 


嵐って「オレら仲良いぜ!」というか"5人"を強調していて所謂ゴコイチなんですよね。*2



その点、キスマイはSMAPとまではいかないけど、意外とメンバーを"ビジネス仲間"と割り切っている部分もあって、プライベートは各自というかコンビ*3で行動していることが多く、"7人"を強調しているわけでもないんだなぁ…と。

や、確かにキスマイは7人だし、この7人だからこそ というのは勿論なのだけれど、格差売りからしても嵐ほど"7人"をビジネスにはしていないなぁという印象ですね。



 


あとは、ファン層ね。 

これはまぁメンバーの年齢やグループ結成過程など諸々が違うから仕方ないのかもしれないけれど、



嵐はどちらかというと古株さんも気にかけてくれるイメージだなぁ。故に、デビュー当時から応援している主婦層も比較的多い気がします。まぁ嵐の一大ブームで新規が大半を占めているけどね。*4 



キスマイはJr.の頃と雰囲気を180度変えた時点で、新規獲得に重点を置いていて古株さんの担降り続出。だから必然的に、TVを見てキスマイを好きになる若い子が多くなりますね。でも意外と大人ファンもいるんだなあ、不思議だけど

あとはバラエティ重視だからか男性ファンもちらほら見ますねこれはすごいと思う。





ファンといえば、愛情表現の仕方も全く違いますね。



嵐ヲタは、基本的に嵐至上主義。とにかく嵐を褒めて褒めて褒めまくる。そして、グループ愛も強い。ごく稀に貶し愛の人もいるけれど、そこまで多くないと思います。

 


キス担界隈は、かなりの確率で貶し愛の人に出会います。そしてデレる時はすごいデレる。且つ需要に対して供給が足りないので冷め期も1度は経験済みで、愛情のオンとオフがはっきりしてるイメージですね〜あとはグループ愛というより自担愛が強いかなぁ。






結論を言うと、対極のグループを応援してから視野が広がりましたね。


どちらのグループにも長所も短所もあってどちらがいいという訳でもなく、それぞれの個性というもので。





いつか両グループの共演が実現する日を願ってます。



*1:プレバトにて二階堂くんが披露した支離滅裂な俳句。

*2:今現在は嵐の仲の良さは若干ビジネスが入っているのでは…と疑っています

*3:わたたい/宮玉/北ニカなどなど

*4:2011年のアラフェスはファン投票の人気曲で構成されたライブでしたが、上位に昔の曲はほぼ入らず。